シャワーヘッドなどに各社が次々採用!マイクロバブルとは?

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/02/18


シャワーヘッドなどで注目を浴びている「マイクロバブル」。聞いたことはあっても、仕組みやメリットについてはよく知らない方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、この記事ではマイクロバブルについて解説します。マイクロバブルシャワーヘッドのメリットや選び方のポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

マイクロバブルとは?

マイクロバブルとは、気泡のサイズが1μm以上100μm未満のバブルのこと。毛穴のサイズがおよそ直径0.1mmなので、マイクロバブルは毛穴の100分の1以下の非常に微細な気泡だということがわかります。

マイクロバブルよりも気泡サイズが大きいものは「ミリバブル」、小さいものは「ウルトラファインバブル」と呼ばれ、国際基準で明確に分けて定義されています。水中に発生したマイクロバブルは目で見ることができ、透明な水の中では気泡が白く濁って見えるのが特徴です。

また、水中のマイクロバブルを放置するとゆっくり浮上し、やがて完全に溶けて消滅していく特性を持っています。その特性をいかして、マイクロバブルは美容シーンだけでなく、農業や水産業、環境、食品といったさまざまな分野での活用が期待されています。

マイクロバブルシャワーヘッドに交換するメリット

マイクロバブルが出ると、一般的なシャワーヘッドとはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、マイクロバブルシャワーヘッドを使うことで得られるメリットを解説します。

■洗浄力アップ

一般的なシャワーヘッドと比べて、マイクロバブルシャワーヘッドではより高い洗浄力があることが特徴です。シャワーヘッドの内部で生成される気泡が毛穴よりも細かいため、毛穴の奥まで入り込むことが可能に。毛穴にたまった皮脂や汚れまでしっかり届き、吸着してかき出すことができるのです。

■美容・肌ケアに効果的

マイクロバブル入りのシャワーには、細かい気泡がふんだんに含まれています。そのため、肌や髪への当たり方がマイルドになるのがメリットです。水圧で肌や髪に余計なダメージを与える心配がないため、肌や髪にやさしいシャワーヘッドだといえるでしょう。

■保温・保湿力アップ

全身に浴びるシャワーにマイクロバブルが入っていると、保温効果が期待できます。肌にマイクロバブルが付着することで、体の表面に薄い空気の層が生成され、体温を保温できるのです。

また、マイクロバブルは毛穴の中まで入り込むので、バスタイムが終わったあと肌の水分が蒸発するスピードをゆるめる効果もあります。浴室から出たあともしばらく肌にうるおいが残り、乾燥しにくい肌状態になるのです。

マイクロバブルシャワーヘッドを選ぶ際に意識するべきポイント

「マイクロバブルシャワーヘッドはどれも同じ」と思って適当に選んでしまうと、扱いにくかったり欲しい機能が付いていなかったりする可能性もあるので要注意です。

ここでは、マイクロバブルシャワーヘッドを選ぶ際のポイントを解説します。商品選びで失敗しないためにも、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

■ホースにつなげられるか

シャワーヘッドを交換する前に、希望のシャワーヘッドが自宅のシャワーホースにつなげられるか確認しておきましょう。TOTOINAXSANEIなどの大手メーカーのシャワーホースであれば、一般的なサイズの金具が使われているのでどのシャワーヘッドにも対応しています。

KVKMYM、ガスターといったメーカーの場合は、シャワーヘッドとホースの間に付けるアダプターが別途必要になります。アダプターが付属している商品も多いとはいえ、事前にチェックしておいたほうが安心です。

■気泡の大きさ

マイクロバブルシャワーヘッドと一口にいっても、生成されるバブルの大きさは商品によって異なります。中には、マイクロバブルよりもさらに細かい「ウルトラファインバブル」が発生する高性能なシャワーヘッドも。気泡が小さいほど性能はアップしますが、その分価格も高くなる傾向にあるので、予算とのバランスをみて決めるとよいでしょう。

■節水機能付き・浄水機能

マイクロバブルの生成以外にも、節水や浄水などの機能が付いたシャワーヘッドもあります。とくに節水率が50%以上や、止水ボタンつきのシャワーヘッドであれば、充分節約につなげられるでしょう。水道水の塩素を除去する浄水機能付きなら、塩素で肌や髪が傷むのを防ぐことができ、美容ケアにも役立ちます。

■使いやすさ

シャワーヘッドは毎日使うものなので、扱いやすさにも注目して選びたいもの。角度調整機能付きなら、シャワーを固定した状態で好きな場所にシャワーを出すことができます。軽量モデルであれば、シャワーヘッドを持って使う場合でも手に負担がかかりにくいのが魅力です。普段のシャワーの使用シーンに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

マイクロバブルの特徴やシャワーヘッドで取り入れるメリット、マイクロバブルシャワーヘッドの選び方について解説しました。マイクロバブルは、洗浄力アップ、保温力・保湿力アップが期待できるほか、肌や髪の美容ケアにも効果的なうれしいアイテムです。シャワーヘッドを交換するだけで取り付けられる手軽さも魅力ですね。ぜひ自宅にもマイクロバブルシャワーヘッドを導入して、毎日のバスタイムを美容タイムに変えてみませんか。

おすすめ関連記事

SEARCH

【その他】シャワーヘッド一覧

新着記事

毎日のバスタイムを快適にしてくれるシャワーですが、シャワーヘッドの部分はどのぐらいの耐久性かご存じでしょうか。毎日使うからこそ、案外寿命を知らないまま使っている方も多い部分です。そこで、この
続きを読む
手軽に汗や皮脂を流せるシャワーは生活に欠かせない存在ですが、日頃から「温度」を意識して使っていますか。実はシャワーには適切な使用温度があります。熱湯をサッとひと浴びすることも気持ちいいですが
続きを読む
シャワーを浴びながら肌や髪のケアができるなど、美容面でもメリットの大きいシャワーヘッド。「なんとなくよさそう」と興味があっても、どのように選べばいいかわからない方も少なくありません。この記事
続きを読む