シャワーヘッドの耐久性はどれくらい?交換時期の目安に!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/17


毎日のバスタイムを快適にしてくれるシャワーですが、シャワーヘッドの部分はどのぐらいの耐久性かご存じでしょうか。毎日使うからこそ、案外寿命を知らないまま使っている方も多い部分です。そこで、この記事ではシャワーヘッドの耐久性や交換時期に関して詳しく解説します。バスタイムをより彩るためにもぜひご一読ください。

シャワーヘッドは定期的なお手入れが必要!

みなさんは普段の浴室掃除でどんな掃除を行っていますか?浴槽や床を中心にゴシゴシとブラシで洗浄している方も多いのではないでしょうか。その中で意外と盲点になりがちなのがシャワーヘッドです。シャワーヘッドは快適な温度のお湯をたくさん注いでくれる部分であり、清潔な印象があります。

しかし、シャワーヘッドにも水垢はついているほか、黒カビやカルキの汚れが生じていることもあります。長年掃除をしないままにしてあるシャワーヘッドが想像以上に汚れていることもあるのです。浴槽の掃除の際には定期的にシャワーヘッドも掃除をし、清潔さを保つことが大切です。

シャワーヘッドの交換時期は?

毎日使うシャワーヘッドはどの程度で交換をすることがおすすめなのでしょうか。

交換時期の目安としては「10年」です。浴槽関係の設備は全般的に寿命が10年程度とされており、シャワーヘッドもまた例外ではありません。しかし、定期的な掃除を行っていない場合や、シャワーヘッドを落下させたことがある場合には、56年程度で劣化してしまうとも言われています。シャワーヘッドは頑丈なものが多く、1回程度の落下で破損することは少ないですが、何度か落としてしまうと破損の原因になるので注意が必要です。

加えて、カビや水垢が詰まったまま使っていると、いつの間にかシャワーヘッドの放水部分が劣化し、清潔な水を供給できなくなります。汚れている水で洗髪や洗浄をしてしまうと、肌荒れなどの原因になるため注意が必要です。こちらで紹介した寿命はあくまでも目安に過ぎないため、次の2つのような症状を感じたら早めに交換をしましょう。

シャワーヘッドにヒビがある

シャワーヘッドに経年劣化が進行すると、ヒビが入ってくる場合があります。ヘッド部分がプラスチック素材でカバーされている場合には、プラスチックの経年劣化に伴いヒビが進行しやすいため注意が必要です。また、破損や汚損が見られる場合にはある日突然壊れてしまう可能性もあるので、早めに交換しましょう。

水の勢いが弱まってきている

シャワーヘッドから出てくる水の勢いが使い始めの頃と比べると弱まってきている場合には交換の合図です。これは放水の穴部分に汚れが蓄積されている可能性が高く、掃除でも取り除けない場合が多いためです。早めに交換をして清潔なシャワーヘッドを使いましょう。

おすすめのシャワーヘッドは?

交換の時期に来たら早速シャワーヘッドを見直してみましょう。シャワーヘッドはどれも同じではなく、さまざまな種類があります。具体的には次のとおりです。

節水タイプ

近年省エネ志向が高まっており、シャワーヘッドも節水化が進んでいます。節水するとシャワーのパワーが足りず、洗い心地が物足りないという意見もありますが、水圧が落ちにくい構造をしており洗い心地も抜群です。毎日繰り返し使うシャワーを節水にすることで水道代の削減につながります。止水ボタンが付いている者が多く、手元でサッと節水ができる機能も魅力的です。

マイクロナノバブルタイプ

きめの細かいシャワーで人気が上昇しているのがマイクロナノバブルのシャワーヘッドです。優しいシャワーで包むように洗うことができるので、赤ちゃんやペットにも安心して使うことができます。肌の毛穴にまで浸透するため、汚れをしっかりと除去できます。頭皮ケアや肌ケアをしたい方におすすめのシャワーヘッドです。

塩素除去タイプ

水道水に含まれている塩素を除去する機能のあるシャワーヘッドは、肌に優しい品質として人気があります。特にアトピー体質に悩まされている方は、塩素を見直すだけで肌質が改善しやすいので、まずはシャワーヘッドを見直してみてはいかがでしょうか。塩素除去タイプは除去をするためのカートリッジを交換していく必要はありますが、ヘッド部分の価格自体は高くないためお求めやすい製品です。塩素は髪を傷めるとも言われており、抜け毛や頭皮の改善をお考えの方にも人気が高まっています。

種類はもちろんヘッドなどを確認して選ぶこともおすすめ

シャワーヘッドの交換を検討の際には、上記で触れたような種類はもちろんのこと、使いやすいヘッドの形状かどうかも確認してみましょう。毎日使うものなので、持ちやすくて使いやすいシャワーヘッドがおすすめです。

 

この記事ではシャワーヘッドの耐久性や種類に焦点を当てて詳しく解説しました。シャワーヘッドには節水機能等最新モデルが登場しているため、寿命以外でも見直してみることがおすすめです。デイリーケアで肌や頭皮のお手入れに物足りなさを感じている場合には、シャワーヘッドを見直すことで肌質の改善にもつながります。使い心地の良いシャワーヘッドがたくさん登場していますので、ぜひお試しください。

おすすめ関連記事

SEARCH

【その他】シャワーヘッド一覧

新着記事

毎日のバスタイムを快適にしてくれるシャワーですが、シャワーヘッドの部分はどのぐらいの耐久性かご存じでしょうか。毎日使うからこそ、案外寿命を知らないまま使っている方も多い部分です。そこで、この
続きを読む
手軽に汗や皮脂を流せるシャワーは生活に欠かせない存在ですが、日頃から「温度」を意識して使っていますか。実はシャワーには適切な使用温度があります。熱湯をサッとひと浴びすることも気持ちいいですが
続きを読む
シャワーを浴びながら肌や髪のケアができるなど、美容面でもメリットの大きいシャワーヘッド。「なんとなくよさそう」と興味があっても、どのように選べばいいかわからない方も少なくありません。この記事
続きを読む