美容効果が期待できるシャワーヘッドの特徴について解説!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/13


シャワーを浴びながら肌や髪のケアができるなど、美容面でもメリットの大きいシャワーヘッド。「なんとなくよさそう」と興味があっても、どのように選べばいいかわからない方も少なくありません。この記事では、シャワーヘッドを備え付けのものから交換するメリットや美容ケアできるシャワーヘッドの特徴、選び方についてまとめました。

そもそもシャワーヘッドを交換するメリットとは?

近年は機能つきのシャワーヘッドがさまざまなメーカーから販売されています。一般的な備え付けのシャワーヘッドと比べ、どのような違いがあるのでしょうか。ここからは、シャワーヘッドを付け替えるメリットについて解説します。

■節約につながる

シャワーヘッドを付け替えるメリットとして、代表的なものに水道代の節約があげられます。節水タイプのシャワーヘッドは通常よりも水が噴き出る穴が小さいため、同じ水量でも勢いよく水やお湯を出すことが可能です。

さらに、止水ボタンつきのタイプであれば、シャワーヘッドを持つ手元で簡単に水流のオン・オフができます。こまめにシャワーを止められるため、より節水につながりやすいといえるでしょう。

■より高い洗浄効果を期待できる

シャワーヘッドによっては、微細な気泡を生成する機能が付いたものもあります。高性能なシャワーヘッドはこの気泡が非常に小さいため、頭皮の毛穴に入り込むほどの細かさになっているのが特徴です。このバブルがしっかり毛穴汚れをかき出してくれるので、通常のシャワーヘッドに比べて高い洗浄効果を期待できます。

■使い勝手がよくなる

性能の高いシャワーヘッドには、さまざまな便利機能が付いた商品が豊富にそろいます。軽量タイプなら、力の弱いお子さまやお年寄りにとっても負担が少なく、長時間持ち続けていても疲れにくいのがメリット。

止水ボタンが付いたものは毎回蛇口を閉める必要がないため、少しの間だけシャワーを止めたいときに重宝するでしょう。ちょっとした変化ですが、毎日のシャワータイムがより快適に感じられるようになります。

美容効果が期待できるシャワーヘッドの特徴

節水に特化したものや扱いやすさを重視したものなど、シャワーヘッドによって特徴が異なります。美容効果を高めるシャワーヘッドを探している方は、以下の内容をチェックしておきましょう。

■細かい気泡が発生する

美容効果をうたうシャワーヘッドは、内部でマイクロバブルをつくり出す機能がついています。シャワーヘッド内で生成されたマイクロバブルは、毛穴に入り込んだ皮脂やこまかい汚れを吸着して取り除くことができるため、一般的なシャワーヘッドよりも清潔な洗い上がりが実現。

さらに、シャワーの水分が毛穴の奥に入り込むことで保湿力がアップし、シャワー使用後の肌水分量が高まる効果も期待できます。肌や髪を清潔かつしっとり保てるため、シャワーを浴びるだけで美容ケアができるのが魅力です。

■浄水・塩素除去効果がある

水道水には通常、微量の塩素が含まれています。これは水道水の安全性を保つために必要な成分ですが、肌や髪を傷める原因でもあるのです。塩素除去機能が付いたシャワーヘッドなら、シャワーから出る水やお湯を塩素の入っていない浄水に変えることができます。浄水は肌や髪を傷めにくいので、敏感肌の方や美容に気を遣う方には大きなメリットとなるでしょう。

シャワーヘッドを選ぶ際は美容効果以外の点も注目しよう!

美容ケアできるシャワーヘッドだからといって、安易に購入を決めてしまうのは要注意。毎日使うものだからこそ、さまざまな観点からチェックしておくと購入後に後悔が少ないですよ。

ここでは、チェックすべき点について解説します。

■節水

節水効果の高いシャワーヘッドは、一般的なものと比較して50%以上の節水効果がある商品も販売されています。節水効果が高いシャワーヘッドは高価な傾向にありますが、長い目で見ればお得になるケースも少なくありません。家族が多い家庭や、シャワーを頻繁に使う家庭などはぜひ検討してみてください。

■重さ

毎日使うシャワーヘッドは、扱いやすさにも注目して選びましょう。軽量タイプのシャワーヘッドであれば、片手で長時間持っていても疲れにくいのがメリット。シャワーを固定せずに使うことが多い方や、力の弱いお子さまやお年寄りがいる家庭ではぜひチェックしておきたいポイントです。

■掃除のしやすさ

シャワーヘッドは毎日水やお湯を流すものなので、放っておいてもきれいだと思われがち。しかし、意外と水垢やカルキ汚れなどが付着しているケースも多いものです。自動クリーニング機能付きなら、日常的なお手入れいらずでいつでも清潔な状態をキープできます。

■取り付け口の規格

シャワーヘッドの交換は、既存のホースの金具部分に新しいシャワーヘッドを取り付けて行います。シャワーヘッドによっては適応する金具が限られている場合もあるので、注意が必要です。適応していない場合でも、メーカーによっては別売りのアダプタを間に挟むことで取り付けられる可能性もあります。

 

シャワーヘッドを交換するメリットや、美容効果が期待できるシャワーヘッドの特徴、選ぶ際に気を付けたいポイントについて解説しました。美容効果を期待できるシャワーヘッドを選べば、毎日のバスタイムの中で簡単に美容ケアができるでしょう。自分に合ったシャワーヘッドを見つけて、肌や髪を美しく保つのに役立ててくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

【その他】シャワーヘッド一覧

新着記事

毎日の生活に欠かせないシャワーですが、シャワーヘッドも交換が必要だということをご存じでしょうか。毎日使用するシャワーヘッドはどうしても汚れの付着や劣化があるため、一定期間使用したら新しいもの
続きを読む
「お風呂は熱めが好み」という方は、ついつい熱めのシャワーで髪を洗ってしまうことも多いのではないでしょうか。毎日何気なく浴びているシャワーですが、熱すぎるシャワーは髪や頭皮に影響を与えてしまう
続きを読む
毎日使用している水道水は、浄水場で塩素処理が行われています。塩素処理を行う理由は、雑菌の繁殖を抑えるためですが、塩素の殺菌効果で肌や髪が傷ついてしまうことがあるのです。そこで注目されているの
続きを読む