塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用するメリットについて解説!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/08/24


水道水に含まれている塩素は、肌荒れや髪のパサつきの原因になる可能性があります。美しい髪や美肌を維持するためにおすすめなのが、塩素除去機能付きのシャワーヘッドです。今回は塩素除去機能付きのシャワーヘッドの仕組みやメリット・デメリットについて、また塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶ際のポイントについて紹介します。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドの仕組み

塩素除去機能付きのシャワーヘッドは水道水をろ材に通してろ過することで、塩素を取り除く効果が期待できます。安全な水道水を作るために必要不可欠な塩素ですが、肌や髪の毛にとってはあまりいいものとはいえません。プールに入ったあと、髪の毛がパサついたり色が抜けてしまったりといった経験はないでしょうか。プールの水には消毒・殺菌のため、さらに塩素が投入されています。

髪の毛のパサつきや色の抜けは、プールの水に投入された塩素の作用で起こることなのです。水道法という法律では、蛇口から出る水道水には塩素が残留しているよう定められています。プールほど大量の塩素ではありませんが、塩素が残留している水道水で毎日洗顔や入浴をしていると、肌荒れや髪の傷みの原因にもなりかねません。健康な肌と髪を維持するために、塩素除去機能付きのシャワーヘッドの使用をおすすめします。

では塩素除去機能付きのシャワーヘッドとは、どのような仕組みのものなのでしょう。商品によって多少の差はありますが、塩素除去機能付きのシャワーヘッドにはある成分が含まれています。その成分とは活性炭、亜硫酸カルシウム、ビタミンCの3つです。この3つの成分が流れてきた水道水をろ過するろ材となって、水道水に含まれる塩素を取り除いてくれます。塩素除去機能付きのシャワーヘッドには、水道水に残留する塩素を半分から、ほぼ全て除去してくれるものまであります。購入の際にはよく調べて比較、検討するといいでしょう。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用するメリット・デメリット

ここでは、塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用するメリットとデメリットについて説明します。

まずはメリットについてです。塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用することで得られる大きなメリットは、水道水に残留する塩素が原因で起こる肌のトラブルと髪の傷みが防げるということでしょう。川や井戸の水には、菌や微生物が多く含まれています。安心して使用できる水道水を供給するためには、塩素で消毒、殺菌をする必要があります。

しかし人の肌や髪には、その消毒作用が負担になってしまう場合があるのです。美しい髪や美肌を維持するためには、髪や肌になるべく負担をかけないことが大切になります。塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用して水道水に残留する塩素を取り除くことで髪と肌への負担を減らし、美しい髪と美肌を維持するメリットが期待できるのです。

しかし塩素除去機能付きのシャワーヘッドにはメリットだけでなく、デメリットもあります。

大きなデメリットとして挙げられるのは、やはり費用面の問題でしょう。塩素除去機能付きのシャワーヘッドを取り付けようと考えたものの、初期費用を見て断念した方も少なからずいるのではないでしょうか。塩素除去機能は、シャワーヘッドが持つ性能の中でも、高性能に分類されるものでしょう。

そのため塩素除去機能がついていないシャワーヘッドに比べると、塩素除去機能付きのシャワーヘッドは本体が高額になっています。また塩素除去機能付きのシャワーヘッドは、浄水カートリッジを内部にセットして使用するものがほとんどです。その浄水カートリッジを定期的に購入し、交換しなければならないため、その費用がかかるという点もデメリットのひとつといえます。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドの選び方のポイント

現在、塩素除去機能付きのシャワーヘッドはさまざまなメーカーから多くの種類が発売されています。種類がありすぎて、どの塩素除去機能付きのシャワーヘッドを購入すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そのような方のために、ここでは塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶ際のポイントについて説明します。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶポイント1つめは、塩素除去能力の高さです。塩素除去機能付きのシャワーヘッドでは、主に3つの成分がろ材として使われています。どの成分がどのような働きをするのかを理解して、塩素除去機能付きのシャワーヘッドの比較と検討をしましょう。

まずは、活性炭についてです。活性炭は、表面にあいている多数の穴が塩素を吸着することで、水道水に残留する塩素を除去してくれます。塩素に反応する面積が広いため、少しの量で多くの塩素を除去できるのもポイントです。水に溶けないので、効果が長持ちします。

次は、亜硫酸カルシウムについてです。亜硫酸カルシウムは、亜硫酸イオンを少しずつ水に溶かしながら、水道水に残留する塩素に反応、除去します。塩素に反応する速度が速いので、一気に多くの塩素を除去することができるのが特徴です。

最後は、ビタミンCについてです。ビタミンCは、L-アスコルビン酸とも呼ばれています。塩素を除去するほか、酸味料、酸化防止剤としての働きも持つことが特徴です。水溶性で反応が早いことも、大きなポイントといえます。どの成分を主に使用しているかで使用感や効果の持続性が変わってきますので、塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶ際には成分に注目して検討しましょう。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶポイント2つめは、水圧です。ただ単に水圧が高いだけだと、水道の使用量が多くなってしまいます。かといって水圧が低いと、流すのに時間がかかってしまい不便です。塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶ際には、水量を抑えつつ水圧は高いものを選ぶことが重要になります。シャワーの穴が小さく細かいものが、水量を抑えつつ水圧は高くなるのでおすすめです。

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶポイント3つめは、ランニングコストです。本体価格のほか、カートリッジの値段や交換頻度、1日でどれくらい水道を使用するかなど、全てを含めたコストを考えて塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選びましょう。

まとめ

安全な水道水を供給するために必要な塩素ですが、人の肌や髪にとっては負担が大きくダメージを与える原因にもなりかねません。毎日の洗顔や入浴には、塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用することがおすすめです。塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用して水道水に残留する塩素を除去すれば、肌荒れや髪の傷みの予防になり、美しい髪や美肌を維持することができます。塩素除去機能付きのシャワーヘッドにはろ材として使用している成分の違いで異なる特徴があるので、しっかりチェックして選ぶようにしましょう。また本体価格を含めたランニングコストがかかるので、どこにどれくらい費用がかかるのかも把握しておく必要があります。この記事を参考に、あなたにピッタリ合った塩素除去機能付きのシャワーヘッドを見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

【その他】シャワーヘッド一覧

新着記事

水道水に含まれている塩素は、肌荒れや髪のパサつきの原因になる可能性があります。美しい髪や美肌を維持するためにおすすめなのが、塩素除去機能付きのシャワーヘッドです。今回は塩素除去機能付きのシャ
続きを読む
毎日の生活に欠かせないシャワーですが、シャワーヘッドも交換が必要だということをご存じでしょうか。毎日使用するシャワーヘッドはどうしても汚れの付着や劣化があるため、一定期間使用したら新しいもの
続きを読む
「お風呂は熱めが好み」という方は、ついつい熱めのシャワーで髪を洗ってしまうことも多いのではないでしょうか。毎日何気なく浴びているシャワーですが、熱すぎるシャワーは髪や頭皮に影響を与えてしまう
続きを読む