塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使用するメリットについて解説!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/06/17


毎日使用している水道水は、浄水場で塩素処理が行われています。塩素処理を行う理由は、雑菌の繁殖を抑えるためですが、塩素の殺菌効果で肌や髪が傷ついてしまうことがあるのです。そこで注目されているのが、塩素除去機能付きのシャワーヘッドです。この記事では、塩素除去機能付きのシャワーヘッドについて詳しくご紹介します。

塩素除去機能付きシャワーヘッドとは

塩素を除去することができるシャワーヘッドを塩素除去機能付きシャワーヘッドと呼んでいます。塩素除去効果があるシャワーヘッドは、ビタミンCや活性炭、亜硫酸カルシウムなどを用いて塩素を除去します。これらがろ材となり、水道水に含まれている塩素を取り除いてくれます。ビタミンCは、塩素に素早く反応する作用があることから、しっかりとろ過効果が実感できる点がメリットです。

活性炭は、塩素と水素イオンを塩素イオンに分解し、除去するという仕組みになっています。カートリッジの寿命が長いことから、コスパが良い点がメリットです。亜硫酸カルシウムは、ろ過能力が高く塩素除去力をしっかり求める方に向いています。このように塩素除去シャワーヘッドは、何をろ材に使っているのかで違いがあります。

塩素除去機能付きシャワーヘッドの種類

塩素除去機能付きシャワーヘッドは、何をろ材にしているのかという点だけではなく、下記のような機能があるため、それぞれの機能も比較して選ぶのがおすすめです。ここでは、塩素除去機能付きシャワーヘッドの種類をまとめているので、どんな種類があるのか把握しておきましょう。

水道水との切り替えができるタイプ

塩素除去機能付きのシャワーヘッドは、身体や髪を洗う時は便利ですが、カートリッジのコストを考えると水道水と切り替えできるほうがコストを抑えて使うことができます。たとえば、お風呂掃除をする時や、お風呂で洗濯物の手洗い、靴磨きなどをする際は、塩素が含まれる水道水を使っても問題ありません。

このような時に、水道水との切り替えができるほうが便利です。特にお風呂掃除の際は、塩素が含まれる水道水のほうが水垢はつきにくい為、お風呂掃除は水道水を使ったほうが良いでしょう。

節水できるタイプ

塩素除去機能付きのシャワーヘッドは、節水機能がついているものもあります。節水することができれば、環境にも優しいですし家計にも優しいです。節水率が記載されているシャワーヘッドもあるのでそのようなものを選ぶと良いでしょう。

塩素除去機能付きシャワーヘッドを選ぶ際に確認したいこと

塩素除去機能付きシャワーヘッドを選ぶ際に確認しておきたいポイントをまとめておきます。

カートリッジの交換頻度を確認

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを選ぶ際は、カートリッジの交換頻度も確認しておきましょう。カートリッジの価格やどれくらいの期間もつのかという点で、ランニングコストが変わってきます。塩素除去機能は、永久的に持続されるものではありません。シャワーヘッドについているカートリッジの交換が必要になってきます。できるだけ交換頻度の低いタイプ、長持ちするカートリッジだと使いやすいでしょう。

塩素除去率を確認

塩素除去機能付きシャワーヘッドは、製品によって塩素除去率が異なります。どれくらい塩素除去効果があるのか確認して交換しなければ、期待している効果を得られない可能性もあります。塩素除去率は、カートリッジに使用されているろ過材で変わってくるため、ろ過材の特徴も知っておきましょう。

水圧を確認

シャワーから出てくる水の勢いがないと、シャワーを浴びている感じがしない、石鹸やシャンプーが綺麗に落とせないということが起こります。シャワーの水圧も確認しておきましょう。シャワーの穴が少なくて細かいものは、水量をおさえつつしっかり水圧があるのでおすすめです。

塩素除去機能付きシャワーヘッドを使うメリット

塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使うことでどのようなメリットが得られるのでしょうか。メリットは、髪や肌のトラブルを減らすことができるという点です。塩素は消毒作用があるのですが、不特定多数の人が利用する場ではないご家庭のシャワーでは、そこまで消毒が必要とはいえません。消毒作用のある塩素で、肌や髪のトラブルが起きている可能性もあることから、塩素除去機能付きのシャワーヘッドがおすすめされているのです。

これを使うことで、肌トラブルや髪の乾燥を予防できます。頭皮や肌に負担をかけずに済むので、美髪・美肌を維持しやすくなるでしょう。特にアトピー性皮膚炎でお悩みの方や、皮脂が少ないご年配の方、肌が敏感な方、赤ちゃんなどは塩素除去機能付きのシャワーヘッドを使うのが安心です。

 

美髪や美肌に良いとされている塩素除去機能付きのシャワーヘッドについてご紹介しました。塩素除去機能付きシャワーヘッドは、しっかり塩素を除去してくれるのですが、購入時とランニングコストがかかる点は考慮しなければいけません。予算に合わせて使いやすい塩素除去機能付きシャワーヘッドを探してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

【その他】シャワーヘッド一覧

新着記事

毎日使用している水道水は、浄水場で塩素処理が行われています。塩素処理を行う理由は、雑菌の繁殖を抑えるためですが、塩素の殺菌効果で肌や髪が傷ついてしまうことがあるのです。そこで注目されているの
続きを読む
毎日のバスタイムを快適にしてくれるシャワーですが、シャワーヘッドの部分はどのぐらいの耐久性かご存じでしょうか。毎日使うからこそ、案外寿命を知らないまま使っている方も多い部分です。そこで、この
続きを読む
手軽に汗や皮脂を流せるシャワーは生活に欠かせない存在ですが、日頃から「温度」を意識して使っていますか。実はシャワーには適切な使用温度があります。熱湯をサッとひと浴びすることも気持ちいいですが
続きを読む